ダビデの葛藤2021年08月01日

ダビデはアビシャイに言った。「殺してはならない。主に油注がれた方に手を下して、だれが罰を免れるだろうか。」ダビデは言った。「主は生きておられる。主は必ず彼を打たれる。時が来て死ぬか、戦いに下ったときに滅びるかだ。…」
                    サムエル記第一 26章9~10節

 サムエル記第一24章に続いて、サウル王を「主に油注がれた方」として、自ら手を下して殺すことを避けているのがサムエル記第一26章です。しかし、ダビデの中にも葛藤があったことが伺えます。サムエル記第一24章では、サウル王が、たまたまダビデたちがいた洞穴に入ってきたのに対して、今回のサムエル記第一26章では、ダビデの方からサウル王のもとに出かけて行っています。しかし、サウル王を殺せる機会が与えられたにもかかわらず、やはり殺すことは思いとどまり、冒頭の引用箇所のように語っているのです。
 つまりダビデは、葛藤しながらも、主にゆだねる道を選んだのです。

神のなさることは、すべて時にかなって美しい。   
                            伝道者の書 3章11節
 
 このことばは、ダビデの息子ソロモンの知恵として聖書が記していますが、この信仰、この知恵は、当然最初はソロモンの父ダビデが、時間をかけて神さまから学んだものであり、それがソロモンにも受け継がれていったのでしょう。
 そして、私たちの人生の主権者も、私ではなく、神さまです。だからこそ私たちも、その神さまのご意思を聖書から学びつつ、日々下さなければならない様々な選択、決断の根拠に、常に聖書のことばを据えることが大切です。
 今週も、主権者である神さまにゆだねつつ、聖書のことばを根拠に日々の歩みを重ねていきましょう。 (吉持日輪生)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mikotoba.asablo.jp/blog/2021/08/01/9406717/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。