植え、引き抜き、また再び植えてくださる神さま2022年05月29日

主はイスラエルを打って、水に揺らぐ葦のようにし、彼らの先祖に与えられたこの良い地の面からイスラエルを引き抜き、あの大河の向こうに散らされるでしょう。彼らがアシェラ像を造って主の怒りを引き起こしたからです。
                      列王記第一 14章15節

 上記聖書箇所の「彼らの先祖に与えられたこの良い地」について、聖書は次のように書いています。

わたしが下って来たのは、エジプトの手から彼らを救い出し、その地から、広く良い地、乳と蜜の流れる地に、(中略)彼らを導き上るためである。 
                     出エジプト記 3章8節

 神さまは、イスラエルの民をエジプトから脱出させるだけでなく、「広く良い地」「乳と蜜の流れる地」に導かれました。しかし、ヤロブアムの時代になり、神さまの教えから大きく離れていく中、「先祖に与えられたこの良い地の面からイスラエルを引き抜き、あの大河の向こうに散らされる」と語られています。
 聖書の神さまは、下記の聖書箇所にある通り、植える方であり、また引き抜くお方です。旧約聖書を読んでいると植える神さまは、引き抜く神さまであるけれども、また再び植えてくださる神さまであることが記されています。

かつてわたしが、引き抜き、打ち倒し、打ち壊し、滅ぼし、わざわいを下そうと彼らを見張っていたように、今度は、彼らを建て直し、また植えるために見張る──主のことば──。                エレミヤ書 31章28節

 私たちも、たとえ神さまに引き抜かれることがあっても、再び神さまによって恵みの「流れのほとりに植えられた(移植された)木」(詩篇1篇3節)となれるように、悔い改めと罪の赦しをいただいて、今週も歩もう。

その人は 
流れのほとりに植えられた木。
時が来ると実を結び 
その葉は枯れず 
そのなすことはすべて栄える。      詩篇 1篇3節
                             (吉持日輪生)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mikotoba.asablo.jp/blog/2022/05/29/9495136/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。