先延ばししない2020年06月28日

ヨシュアはイスラエルの子らに言った。「あなたがたの父祖の神、主があなたがたに与えられた地を占領しに行くのを、あなたがたはいつまで延ばしているのか。                       ヨシュア記18章3節 
 
 私は、親子の会話の中で、今しなければならないこと、または今できることに対して「明日する」と言う子どもに、私が良く言い聞かせてきたことは、「『明日する』って言っていると、結局明日になっても『明日する』になって、いつまでたっても始まらないから、『今する』に言い換えなさい」というやり取りでした。
 ここに記されているイスラエルの民の状況も、まさにそのような状況だったのでしょう。「あなたがたの父祖の神、主があなたがたに与えられた地を占領しに行くのを」、「明日する」「いつかする」そういう思いで先延ばししていたイスラエルの民に、神さまは「いつまで延ばしているのか」と言われているのです。

 イエスさまも、このテーマに関して次のように語られています。

ですから、明日のことまで心配しなくてよいのです。明日のことは明日が心配します。苦労はその日その日に十分あります。 
                            マタイの福音書6章34節

 「苦労はその日その日に十分ある」とは、「今できること」「今日すべきこと」が十分あるからこそ、それらを「明日のこと」を考えて先延ばししなくてよいということです。
 さてあなたはどうでしょうか。神さまとのやり取りの中で「あなたはいつまで延ばしているのか」と問われていることはないでしょうか。もしあるならば、「明日する」ではなく、「今する」「今日する」と言い換えて、日々神さまとともに歩ませていただきましょう。        (吉持日輪生)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mikotoba.asablo.jp/blog/2020/06/28/9262526/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。