報いてくださる神さま2020年06月21日

マナセとエフライム
ヨセフ族はヨシュアに告げた。「あなたはなぜ、私にただ一つのくじによる相続地、ただ一つの割り当て地しか分けてくださらないのですか。これほど数の多い民になるまで、主が私を祝福してくださったの
に。」(中略)ヨセフ族は言った。「山地は私たちに十分ではありません。しかし、平地に住んでいるカナン人はみな、(中略)鉄の戦車を持っています。」
ヨシュアはヨセフの家、すなわち、エフライムとマナセに言った。「あなたは数の多い民で大きな力がある。あなたには、くじによる割り当て地が一つだけではいけない。
山地もあなたのものとしなければならない。それが森だとしても切り開いて、その隅々まであなたのものとしなさい。カナン人が鉄の戦車を持っていても、強くても、あなたは彼らを追い払わなければならない。」
                ヨシュア記 17章14~18節(抜粋)

 ヨシュア記16章17章は、ヤコブの12人の子どものひとりヨセフの二人の息子「マナセ」と「エフライム」のことが記されています。そして上記の聖書個所にある通り、12部族の中でも大きな所有地を持つことになりました。
 創世記37章から創世記最後の50章にわたり記されている「ヨセフ物語」を読む時、この祝福にうなずけます。
 聖書の神さまは、私たちを正しくさばかれるお方であり、正しく報いを与えられるお方です。その報い、祝福は、この地上で与えられるとは限りませんが、必ず正しく報いてくださいます。

神は、一人ひとり、その人の行いに応じて報いられます。忍耐をもって善を行い、栄光と誉れと朽ちないものを求める者には、永遠のいのちを与え、(中略)善を行うすべての者には、ユダヤ人をはじめギリシア人にも、栄光と誉れと平和が与えられます。                       ローマ人への手紙 2章6~10節

 今週も、報いてくださる神さまの前で、忍耐をもって善を行い続けましょう。神さまは、必ず報いてくださいます。        (吉持日輪生)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mikotoba.asablo.jp/blog/2020/06/21/9259891/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。