聖書から学べること ― 2017年03月05日
あなたがレビ人をイスラエル人のうちから分けるなら、レビ人はわたしのものとなる。民数記8章14節
「レビ人はわたしのものとなる」(14節b)。このテーマは、民数記3章にも記されていました。しかし民数記3章では、「レビ人はわたしのもの」とあわせて「わたしが主である」が記されています。
民数記3章13節b「彼ら(レビ人)はわたしのものである。わたしは主である」。
民数記3章45節b「レビ人はわたしのものでなければならない。わたしは主である」。
一方民数記8章では「レビ人はわたしのもの」と共に「わたしが主である」は登場せず、代わりに「奉献物」ということばが登場します。
民数記8章11節「アロンはレビ人を、イスラエル人からの奉献物として主の前にささげる」。
民数記8章13節b「彼ら(レビ人)を奉献物として主にささげる」。
民数記8章15節b「彼ら(レビ人)を奉献物としてささげなければならない」。
民数記8章21節b「そうしてアロンは彼ら(レビ人)を奉献物として主の前にささげた」。
この表現の違いに目を留めると民数記3章は、「献げられる側」神さまの視点が強調されていて、民数記8章は、「献げる側」、つまりイスラエル人の視点に重きが置かれているように感じます。
同じような表現の違いを新約聖書の中にも見ることができます。イエスさまは、マタイ22章21節bで「神のものは神に返しなさい」と言われ、また第2コリント9章7節aでは「(献金は)ひとりひとり、いやいやながらでなく、強いられてでもなく、心で決めたとおりにしなさい」とあります。これらも前者は、「献げられる側」つまり神さまの側の表現で、後者は、「献げる側」私たちの側の表現と言えます。
私たちは、聖書を通して神さまの思いを知り、また聖書を通して神さまの前を歩む信仰者の姿勢を学びます。今週も、聖書を通して神さまの思いを知り、聖書を通して神さまの前を歩む信仰者の姿勢を学びつつ歩ませていただきましょう。(吉持日輪生)
「レビ人はわたしのものとなる」(14節b)。このテーマは、民数記3章にも記されていました。しかし民数記3章では、「レビ人はわたしのもの」とあわせて「わたしが主である」が記されています。
民数記3章13節b「彼ら(レビ人)はわたしのものである。わたしは主である」。
民数記3章45節b「レビ人はわたしのものでなければならない。わたしは主である」。
一方民数記8章では「レビ人はわたしのもの」と共に「わたしが主である」は登場せず、代わりに「奉献物」ということばが登場します。
民数記8章11節「アロンはレビ人を、イスラエル人からの奉献物として主の前にささげる」。
民数記8章13節b「彼ら(レビ人)を奉献物として主にささげる」。
民数記8章15節b「彼ら(レビ人)を奉献物としてささげなければならない」。
民数記8章21節b「そうしてアロンは彼ら(レビ人)を奉献物として主の前にささげた」。
この表現の違いに目を留めると民数記3章は、「献げられる側」神さまの視点が強調されていて、民数記8章は、「献げる側」、つまりイスラエル人の視点に重きが置かれているように感じます。
同じような表現の違いを新約聖書の中にも見ることができます。イエスさまは、マタイ22章21節bで「神のものは神に返しなさい」と言われ、また第2コリント9章7節aでは「(献金は)ひとりひとり、いやいやながらでなく、強いられてでもなく、心で決めたとおりにしなさい」とあります。これらも前者は、「献げられる側」つまり神さまの側の表現で、後者は、「献げる側」私たちの側の表現と言えます。
私たちは、聖書を通して神さまの思いを知り、また聖書を通して神さまの前を歩む信仰者の姿勢を学びます。今週も、聖書を通して神さまの思いを知り、聖書を通して神さまの前を歩む信仰者の姿勢を学びつつ歩ませていただきましょう。(吉持日輪生)
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