様々な「ささげ物」2024年02月11日

そこで、彼らは中に入り、ヒゼキヤ王のところに行って言った。「私たちは主の宮をすべてきよめました。全焼のささげ物の祭壇とそのすべての用具、並べ供えるパンの机とそのすべての備品をきよめました。       
                      歴代誌第二29章18節

 「主の宮」の修理が完了した後、ヒゼキヤ王は様々ないけにえを献げています。その「ささげ物」の名前に注目しましょう。
 まず最初に登場するのが「罪のきよめのささげ物」(21節)。その後は「全焼のささげ物」(24節)、「感謝のささげ物」(31節)、「聖なるささげ物」(33節)、「交わりのいけにえ」(35節)となっています。それぞれの「ささげ物」についての詳細はここでは触れませんが、その「ささげ物」の名称から救い主イエスさまの姿を想起することができます。
 まず「罪のきよめのささげ物」ですが、イエスさまは、私たちの罪をきよめるために十字架に架かって死なれ、よみがってくださいました。「全焼のささげ物」は、イエスさまご自身が、ご自分の身体も、ご自身の命も全て私たちのために与え尽くしてくださったことを想起させてくれます。そして「感謝のささげ物」は、イエスさまの十字架により私たちが、ただただ神さまの恵み、神さまのあわれみによって救われていることを思い起こさせてくれます。「聖なるささげ物」からは、イエスさまの「聖さ」を思い出します。そして最後の「交わりのいけにえ」は、イエスさまの十字架による神さまと私たちの関係の回復、交わりの回復を思い出させてくれます。
 旧約聖書の時代の人たちは、イエスさまを見ることはできませんでしたし、イエスさまの教えを聞くこともできませんでした。しかし、神さまに礼拝をお献げする時の様々な「ささげ物」を通して、救い主イエスさまの姿に触れ続けていたのでしょう。

まことに、あなたがたに言います。多くの預言者や義人たちが、あなたがたが見ているものを見たいと切に願ったのに、見られず、あなたがたが聞いていることを聞きたいと切に願ったのに、聞けませんでした。   
                     マタイの福音書13章17節 

 私たちも礼拝を献げながら、またみことばに日々触れながら、私たちの救い主イエスさまのことを思い出しつつ、イエスさまと共に歩みましょう。 (吉持日輪生)