神さまの前にすべては明らかにされる2022年01月23日

ヨアブはアマサに「兄弟、おまえは無事か」と言って、アマサに口づけしようとして、右手でアマサのひげをつかんだ。アマサはヨアブの手にある剣に気をつけていなかった。ヨアブは彼の下腹を突いた。それで、はらわたが地面に流れ出た。この一突きでアマサは死んだ。ヨアブとその兄弟アビシャイは、ビクリの子シェバの後を追った。                 サムエル記第二20章9~10節

 上記聖書箇所にある通り、ヨアブは、アマサに挨拶の口づけをするように見せかけて近づき、アマサの下腹を剣で一突きして殺しています。ヨアブの口づけは、まさに「裏切りの口づけ」でした。

 ダビデ王は、自分の息子アブサロムを殺したヨアブに代えて、アマサを軍の長にしていましたが、ヨアブは、アマサを殺し、再び軍の長に返り咲きます。このようにうまく軍の長に返り咲いたヨアブですが、ダビデ王は、晩年、王位を継承したソロモンにこのように語っています。

また、あなたはツェルヤの子ヨアブが私にしたこと、すなわち、彼がイスラエルの二人の軍の長、ネルの子アブネルとエテルの子アマサにしたことを知っている。ヨアブは彼らを虐殺し、平和なときに戦いの血を流し、自分の腰の帯と足のくつに戦いの血をつけたのだ。だから、あなたは自分の知恵にしたがって行動しなさい。彼の白髪頭を安らかによみに下らせてはならない。    列王記第一2章5~6節

 イエスさまのおことばを思い出します。

隠れているもので、あらわにされないものはなく、秘められたもので、明らかにされないものはありません。             マルコの福音書4章22節

 すべてを知っておられる神さまの前に、私たちも、正しい歩みを重ねていきましょう。                             (吉持日輪生)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mikotoba.asablo.jp/blog/2022/01/23/9458326/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。