神さまが用意してくださる道は完全2022年02月06日

神、その道は完全。主のことばは純粋。主は、すべて主に身を避ける者の盾。
                       サムエル記第二 22章31節

上記聖書箇所と同じことばが、詩篇に記されています。

神 その道は完全。主のことばは純粋。主は すべて主に身を避ける者の盾。
                            詩篇 18篇30節

 日本語の表記上の違い(詩篇では、読点を記さない)はありますが、内容は全く同じ、原文ヘブル語も同じです。
 今回は、この個所の冒頭「神、その道は完全」について考えます。この詩は、ダビデ王が語っているものですから、「神、その道は完全」の中に込められている思いは、ダビデ王が歩んできた道です。ダビデ王が、エッサイ家8番目の末っ子として命を授かったことから始まって、羊飼いとして歩んだことも、竪琴奏者としてサウル王に仕えこと、ゴリアテを倒したこと。そしてサウル王にねたまれ何度も殺されそうになったこと、またヘテ人ウリヤの妻バテ・シェバのことで罪を犯したこと、さらに息子アブサロムに追われてエルサレムを出たことなど。神さまがダビデ王に用意してくださった一つ一つの出来事、その道が完全であったと、神さまをほめたたえているのです。
 ダビデ王の息子ソロモンは、このようにも語っています。

神のなさることは、すべて時にかなって美しい。  
                             伝道者の書 3章11節a

 また新約聖書では、パウロが、このようにも語っています。

神を愛する人たち、すなわち、神のご計画にしたがって召された人たちのためには、すべてのことがともに働いて益となることを、私たちは知っています。
                       ローマ人への手紙 8章28節

 神さまがなされることは、「完全」で、「すべて時にかなって美しく」、「すべてのことがともに働いて益となる」のです。
 今週も、その神さまが用意してくださる完全な道を、信仰をもって歩み進みましょう。 (吉持日輪生)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mikotoba.asablo.jp/blog/2022/02/06/9461741/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。