不思議な物語のはじまり2020年11月08日

主の使いは彼(マノア)に言った。「なぜ、あなたはそれを聞くのか。わたしの名は不思議という。」                     士師記13章18節

 いよいよサムソンのお話が始まります。サムソンの父はマノア、そしてサムソンの母は、「彼(マノア)の妻は不妊で、子を産んだことがなかった」(2節)と紹介されています。その不妊の女性に「神の使い」が現れ、サムソン誕生の約束をします。その「主の使い」に名前を尋ねているのが、上記聖書個所です。
 「わたしの名は不思議という」と「主の使い」が話していることから、この「主の使い」の名前が「不思議」と分かります。そして、その「不思議」という名前の由来と読み取れるのが19節に記されています。

そこでマノアは、子やぎと穀物のささげ物を取り、それを岩の上で主に献げた。主のなさる不思議なことを、マノアとその妻は見ていた。
                               士師記13章19節

 マノアとその妻に、「主のなさる不思議なこと」を届ける「主の使い」だからこそ「不思議」と名乗ったのでしょう。
 そして、これから始まるサムソン物語自体も、まさに「主のなさる不思議なこと」に満ちたお話しです。その初回、今回の士師記13章における「主のなさる不思議なこと」は、「不妊で、子を産んだことがなかった」マノアの妻の妊娠、出産ですが、さらなる「不思議」は、妊娠中の過ごし方への指示です。

今後あなたは気をつけよ。ぶどう酒や強い酒を飲んではならない。汚れた物をいっさい食べてはならない。         士師記13章4節

ぶどうからできる物はいっさい食べてはならない。ぶどう酒や、強い酒も飲んではならない。汚れた物はいっさい食べてはならない。わたしが彼女に命じたことはみな守らなければならない。           士師記13章14節

あなたが経験する「主のなさる不思議なこと」の中にも、神さまは臨在されています。今週も主を覚えて歩みましょう。(吉持日輪生)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mikotoba.asablo.jp/blog/2020/11/08/9314450/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。