聞き分ける心2022年03月13日

善悪を判断してあなたの民をさばくために、聞き分ける心をしもべに与えてください。さもなければ、だれに、この大勢のあなたの民をさばくことができるでしょうか。                         列王記第一 3章9節

 上記聖書箇所から、ソロモン王が神さまに求めたものが「善悪を判断してあなたの民をさばくために、聞き分ける心」だったことがわかります。そしてこのことは、「主のみこころにかなった」(列王記第一3章10節)ものであったと記されています。
 そして、列王記第一3章16節以降、ソロモンに、確かに「聞き分ける心」が与えられたことを現わす具体的な事例が取り上げられています。ソロモン王は、ふたりの遊女のことばを、まさに適切に聞き分け、適切な判断を下します。そのことを列王記第一3章ではこのようにしめくくっています。

全イスラエルは、王が下したさばきを聞いて、王を恐れた。神の知恵が彼のうちにあって、さばきをするのを見たからである。       列王記第一3章28節

 「善悪を判断」することについては、創世記3章に記されている通り、アダムとエバが罪を犯してしまって以降、人は、勝手に「善悪を判断してしまう」存在になってしまいました。ソロモン王の中には、そのような自覚があったからこそ、勝手に「善悪を判断して」しまわないように、神さまに「聞き分ける心」を求めたのでしょう。
 現代の私たちは、ソロモン王が直面した情報よりも、多くの情報が日々目から耳から入ってきます。私たちは、日々情報の氾濫状態の中を歩んでいます。だからこそ、私たちにも「善悪を判断し」「聞き分ける心」が必要です。ソロモン王が、それを神さまに求めたように、私たちも「善悪を判断し」「聞き分ける心」を神さまに求めつつ、この情報過多の時代を「地の塩」「世の光」として歩んでいきましょう。
(吉持日輪生)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mikotoba.asablo.jp/blog/2022/03/13/9472108/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。