愛による契約、契約による愛 ― 2021年11月07日
ダビデは言った。「サウルの家の者で、まだ生き残っている人はいないか。私はヨナタンのゆえに、その人に真実を尽くしたい。」
サムエル記第二9章1節
王は言った。「サウルの家の者で、まだ、だれかいないか。私はその人に神の恵みを施そう。」ツィバは王に言った。「まだ、ヨナタンの息子で足の不自由な方がおられます。」
サムエル記第二9章3節
上記聖書箇所の「ヨナタンの息子で足の不自由な方」は、メフィボシェテと言い、サムエル記第二9章13節では「彼は両足がともに萎えていた」とあり、彼が抱えていた障害の状況をより具体的に知ることができます。
ダビデ王が、障害のあるメフィボシェテを受け入れ、共に食事をするようにしたのは、メフィボシェテの父ヨナタンとダビデ王との契約、約束によるものでした。
ヨナタンは、自分自身のようにダビデを愛したので、ダビデと契約を結んだ。
サムエル記第一18章3節
ヨナタンはダビデの家と契約を結んだ。「主がダビデの敵に血の責めを問われますように。」ヨナタンは、ダビデに対する愛のゆえに、もう一度ダビデに誓わせた。ヨナタンは、自分を愛するほどにダビデを愛していたからである。
サムエル記第一20章16~17節
そして、そのヨナタンとダビデ王との契約の根底には、上記にある通り「愛」がありました。この形は、聖書全体に流れている「神さまと人との契約」と同じです。神さまは、愛のゆえに私たち人間と契約を結ばれました。そしてその「契約」は、私たちの側に問題課題があっても、障害があっても変わることはありません。ダビデ王のこの歩みから、私たちはそのことを確認することができます。
そして、イエスさまもこのように語られています。
だれか、わたしのことばを聞いてそれを守らない者がいても、わたしはその人をさばきません。わたしが来たのは世をさばくためではなく、世を救うためだからです。
ヨハネの福音書12章47節
私たち人間を愛するがゆえに神さまが結んでくださった「契約」、それが聖書です。神さまとの愛の契約を思い出しつつ、今週も歩みましょう。 (吉持日輪生)
サムエル記第二9章1節
王は言った。「サウルの家の者で、まだ、だれかいないか。私はその人に神の恵みを施そう。」ツィバは王に言った。「まだ、ヨナタンの息子で足の不自由な方がおられます。」
サムエル記第二9章3節
上記聖書箇所の「ヨナタンの息子で足の不自由な方」は、メフィボシェテと言い、サムエル記第二9章13節では「彼は両足がともに萎えていた」とあり、彼が抱えていた障害の状況をより具体的に知ることができます。
ダビデ王が、障害のあるメフィボシェテを受け入れ、共に食事をするようにしたのは、メフィボシェテの父ヨナタンとダビデ王との契約、約束によるものでした。
ヨナタンは、自分自身のようにダビデを愛したので、ダビデと契約を結んだ。
サムエル記第一18章3節
ヨナタンはダビデの家と契約を結んだ。「主がダビデの敵に血の責めを問われますように。」ヨナタンは、ダビデに対する愛のゆえに、もう一度ダビデに誓わせた。ヨナタンは、自分を愛するほどにダビデを愛していたからである。
サムエル記第一20章16~17節
そして、そのヨナタンとダビデ王との契約の根底には、上記にある通り「愛」がありました。この形は、聖書全体に流れている「神さまと人との契約」と同じです。神さまは、愛のゆえに私たち人間と契約を結ばれました。そしてその「契約」は、私たちの側に問題課題があっても、障害があっても変わることはありません。ダビデ王のこの歩みから、私たちはそのことを確認することができます。
そして、イエスさまもこのように語られています。
だれか、わたしのことばを聞いてそれを守らない者がいても、わたしはその人をさばきません。わたしが来たのは世をさばくためではなく、世を救うためだからです。
ヨハネの福音書12章47節
私たち人間を愛するがゆえに神さまが結んでくださった「契約」、それが聖書です。神さまとの愛の契約を思い出しつつ、今週も歩みましょう。 (吉持日輪生)
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