愛による契約、契約による愛2021年11月07日

ダビデは言った。「サウルの家の者で、まだ生き残っている人はいないか。私はヨナタンのゆえに、その人に真実を尽くしたい。」      
                       サムエル記第二9章1節

王は言った。「サウルの家の者で、まだ、だれかいないか。私はその人に神の恵みを施そう。」ツィバは王に言った。「まだ、ヨナタンの息子で足の不自由な方がおられます。」
                       サムエル記第二9章3節

 上記聖書箇所の「ヨナタンの息子で足の不自由な方」は、メフィボシェテと言い、サムエル記第二9章13節では「彼は両足がともに萎えていた」とあり、彼が抱えていた障害の状況をより具体的に知ることができます。
 ダビデ王が、障害のあるメフィボシェテを受け入れ、共に食事をするようにしたのは、メフィボシェテの父ヨナタンとダビデ王との契約、約束によるものでした。

ヨナタンは、自分自身のようにダビデを愛したので、ダビデと契約を結んだ。
                         サムエル記第一18章3節

ヨナタンはダビデの家と契約を結んだ。「主がダビデの敵に血の責めを問われますように。」ヨナタンは、ダビデに対する愛のゆえに、もう一度ダビデに誓わせた。ヨナタンは、自分を愛するほどにダビデを愛していたからである。
                    サムエル記第一20章16~17節

 そして、そのヨナタンとダビデ王との契約の根底には、上記にある通り「愛」がありました。この形は、聖書全体に流れている「神さまと人との契約」と同じです。神さまは、愛のゆえに私たち人間と契約を結ばれました。そしてその「契約」は、私たちの側に問題課題があっても、障害があっても変わることはありません。ダビデ王のこの歩みから、私たちはそのことを確認することができます。
 そして、イエスさまもこのように語られています。

だれか、わたしのことばを聞いてそれを守らない者がいても、わたしはその人をさばきません。わたしが来たのは世をさばくためではなく、世を救うためだからです。
                        ヨハネの福音書12章47節

 私たち人間を愛するがゆえに神さまが結んでくださった「契約」、それが聖書です。神さまとの愛の契約を思い出しつつ、今週も歩みましょう。   (吉持日輪生)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mikotoba.asablo.jp/blog/2021/11/07/9438353/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。