待ち切る信仰2021年05月02日

サウルは、サムエルがいることになっている例祭まで、七日間待ったが、サムエルはギルガルに来なかった。それで、兵たちはサウルから離れて散って行こうとした。           サムエル記第一 13章8節

 サウルは、サムエル記第一10章で、預言者サムエルから油を注がれイスラエルの王としての歩みが始まります。その時、預言者サムエルからこのようなことが語られていました。
私より先にギルガルに下って行きなさい。私も全焼のささげ物と交わりのいけにえを献げるために、あなたのところへ下って行きます。私があなたのところに着くまで、そこで七日間待たなければなりません。それからあなたがなすべきことを教えます。」                    サムエル記第一 10章8節

 このことは、サムエル記第一11章で、次のように確かに行われました。

サムエルは民に言った。「さあ、われわれはギルガルに行って、そこで王政を樹立しよう。」 民はみなギルガルに行き、ギルガルで、主の前にサウルを王とした。彼らはそこで、主の前に交わりのいけにえを献げた。サウルとイスラエルのすべての者は、そこで大いに喜んだ。         
                      サムエル記第一11章14~15節

 それから2年後、同じような場面にサウル王は置かれました。それがこのサムエル記第一13章ですが、今回は、待っても待っても預言者サムエルが現れず、サウル王は、サムエルが来る前にささげ物を献げてしまいます。聖書はその場面をこのように記しています。「彼(サウル王)が全焼のささげ物を献げ終えたとき、なんと、サムエルが来た」(10節)。預言者サムエルは間に合って来たのですが、サウル王は待ち切れなかったということです。そのためサウル王は、預言者サムエルから「あなたは、何ということをしたのか」(11節)、「愚かなことをしたものだ」(13節)、「今や、あなたの王国は立たない」(14節)と語られます。
 私たちも主の約束を待ち望み、さらに待ち切る信仰をもって今週も歩みましょう。 (吉持日輪生)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mikotoba.asablo.jp/blog/2021/05/02/9373173/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。