受け継がれる営み2020年03月08日

①あなたの一生の間、だれ一人としてあなたの前に立ちはだかる者はいない。わたしはモーセとともにいたように、あなたとともにいる。わたしはあなたを見放さず、あなたを見捨てない。             ヨシュア記1章5節
②わたしはあなたに命じたではないか。強くあれ。雄々しくあれ。恐れてはならない。おののいてはならない。あなたが行くところどこででも、あなたの神、主があなたとともにいるのだから。」          ヨシュア記1章9節
③私たちは、あらゆる点でモーセに聞き従ったように、あなたに聞き従います。どうかあなたの神、主が、モーセとともにおられたように、あなたとともにおられますように。                    ヨシュア記1章17節

 強国エジプトから脱出する時のリーダーはモーセでしたが、モーセが亡くなり、リーダーがヨシュアに変わります。そのような大事な場面で神さまは、何をヨシュアに、そして民に語られているでしょうか。
 ①では、ヨシュアに対して「わたし(神さま)はモーセとともにいたように、あなたとともにいる」とあり、
 ②も、ヨシュアに「恐れてはならない。おののいてはならない。・・・主があなたとともにいるのだから」とあり、
 ③では、民がヨシュアに「主が、モーセとともにおられたように、あなたとともにおられますように」との祈りが献げられています。
そしてこの営みは、私たちにまでつながっているのです。①から「神さまは、先輩のクリスチャンとともにおられたように、私とともにおられ」、②から「恐れてはならない、おののいてはならない。主が私とともにいるのだから」と励まされ、③からクリスチャンたちはお互いに「主が、あなたとともにおられますように」と祈り合うのです。
 今週も、この営みを実践しつつ歩みましょう。         (吉持日輪生)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mikotoba.asablo.jp/blog/2020/03/08/9221952/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。