シメオンはどこに?2020年02月23日

次は神の人モーセが、その死を前にしてイスラエルの子らを祝福した、祝福のことばである。                       申命記 33章1節

 申命記33章は、上記1節にある通り「イスラエルの子ら」へのことばが記されています。①ルベン(6節)、②ユダ(7節)、③レビ(8~11節)、④ベニヤミン(12節)、⑤ヨセフ(13~17節)、⑥ゼブルン(18節)、⑦イッサカル(18~19節)、⑧ガド(20~21節)、⑨ダン(22節)、⑩ナフタリ(23節)、⑪アシェル(24~25節)。
 「イスラエル」とは、ヤコブが後に付けられた名前ですから、「イスラエルの子ら=ヤコブの子ら=12人」となります。けれども申命記33章に登場する部族名は11です。なぜでしょうか。誰の名前が省かれているのでしょうか。創世記35章22節以降に記されているヤコブ(イスラエル)の子ら12人の名前と照らし合わせてみました。そして分かったことは、「シメオン」の名前が、申命記33章では取り上げられていませんでした。
 その理由は、申命記には記されていませんが、創世記49章5節以降にこのように記されています。

5 シメオンとレビとは兄弟、彼らの剣は暴虐の武器。
6 わがたましいよ、彼らの密議に加わるな。わが栄光よ、彼らの集いに連なるな。 彼らは怒りに任せて人を殺し、思いのままに牛の足の筋を切った。
7 のろわれよ、彼らの激しい怒り、彼らの凄まじい憤りは。私はヤコブの中で彼らを引き裂き、イスラエルの中に散らそう。     
                               創世記 49章5~7節
 
 創世記49章7節で語られていた通り、神さまはシメオンをヤコブ(イスラエル)の中で引き裂き、散らされたゆえに、申命記の時代には、部族として消えてしまっていたのかもしれません。そしてそのような扱いを受けた理由は「怒りに任せて」(創世記49章6節)の行動でした。
 今週、私たちは「怒り、憤り」をイエスさまの元にしっかりおろし、「怒りに任せて」行動しないようにしましょう。                   (吉持日輪生)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mikotoba.asablo.jp/blog/2020/02/23/9216874/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。