新しい契約のすばらしさ2020年01月19日

あなたが、あなたの神、主の御声に聞き従うので、次のすべての祝福があなたに臨み、あなたについて行く。               申命記 28章 2節
しかし、もしあなたの神、主の御声に聞き従わず、私が今日あなたに命じる、主のすべての命令と掟を守り行わないなら、次のすべてののろいがあなたに臨み、あなたをとらえる。                 申命記 28章15節

 申命記28章は、「祝福とのろい」が具体的にしるされています。「祝福」については2~14節。「のろい」については15~68節まで続きます。圧倒的に「のろい」の方が多いことに驚かされます。この点において出エジプト記20章の「十戒」と違います。出エジプト記20章5~6節「それらを拝んではならない。それらに仕えてはならない。あなたの神、主であるわたしは、ねたみの神。わたしを憎む者には父の咎を子に報い、三代、四代にまで及ぼし、わたしを愛し、わたしの命令を守る者には、恵みを千代にまで施すからである。」
  「十戒」では、「父の咎を子に報い、三代、四代にまで及ぼし」とあるのに対して、「恵みを千代にまで施す」と、「咎」より「恵み」の方が圧倒的に長く続くものとして記しています。さて私たちは、申命記の時代から更に時が流れ、私たちの罪を償うために十字架に架かってくださったイエスさまによって、神さまとの新しい契約の中にいます。その新しい契約の中にある私たちについて次のように聖書は書いています。
 ローマ人への手紙8章34~39節(抜粋)「だれが、私たちを罪ありとするのですか。死んでくださった方、いや、よみがえられた方であるキリスト・イエスが、神の右の座に着き、しかも私たちのために、とりなしていてくださるのです。だれが、私たちをキリストの愛から引き離すのですか。苦難ですか、苦悩ですか、迫害ですか、飢えですか、裸ですか、危険ですか、剣ですか。(中略)しかし、これらすべてにおいても、私たちを愛してくださった方によって、私たちは圧倒的な勝利者です。私はこう確信しています。死も、いのちも、御使いたちも、支配者たちも、今あるものも、後に来るものも、力あるものも、高いところにあるものも、深いところにあるものも、そのほかのどんな被造物も、私たちの主キリスト・イエスにある神の愛から、私たちを引き離すことはできません。」
 この新しい契約の中にあることを感謝しつつ、歩みましょう。(吉持日輪生)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mikotoba.asablo.jp/blog/2020/01/19/9203881/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。