イエスさまから聞くことを学ぶ2019年07月04日

主権はその肩にあり、その名は「不思議な助言者、力ある神、永遠の父、平和の君」と呼ばれる。                 イザヤ書 9章6節c                                    

 新約聖書の4つの福音書には、イエスさまと弟子たち、そして様々な人物との対話が書かれています。具体的には、ユダヤ人の指導者であったニコデモとの対話(ヨハネの福音書3章1~15節)、スカルの町の女性との出会い(ヨハネの福音書4章6~29節)、そして、主の弟子であったシモン・ペテロとの数々の対話を挙げることができるでしょう。話す相手の課題を明らかにする的確な問いかけをして、その人の人生を大きく変える助言を与えます。それはまさに、イザヤ書9章6節で預言された「不思議な助言者」(英語ではWonderful Counselor:素晴らしいカウンセラー)と呼ばれる姿を、イエスさまに見ることができます。クリスチャンカウンセリングの第一人者である、ゲリー・コリンズ博士は、その特徴について「イエスは、関わったすべての人に対して、完全に素直で、あわれみ深く、とても敏感で、霊的な成熟さを持っておられた。(1)」と説明しています。神の子であられる方が、目の前の一人一人の課題や弱さに寄り添い、霊的な励ましと解決を与えられたという事実に、私たちは希望を見出すことができます。
 イエスさまは、私たちにとってもカウンセラーです。今も聖霊なる神さまを通して、聖書のみことばから、霊的な励ましと課題の解決を与えてくださいます。人々がイエスさまと対話した各場面を黙想する時に、イエスさまご自身が私たちに質問を投げかけ、応答を求められます。さらにイエスさまは、聴く姿勢と関わり方についてのモデル(あるべき姿)を教えてくださいます。もちろん、イエスさまのような素晴らしいカウンセラーになることは簡単なことではありません。しかし、イエスさまのことばに真摯に向き合い、学んでいく時に、イエスさまの心と思いが私たちにも与えられ、よく聴くことができ、励ましと慰めの言葉をもって仕えることができるのです。次回は「慰めの子」と呼ばれたバルナバについて見ていきましょう。(笠川路人)
(1) Gary R. Collins, “Christian Counseling: A comprehensive Guide”, 30頁

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mikotoba.asablo.jp/blog/2019/07/04/9111245/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。