感情のコントロールについて2019年03月17日

怒っても、罪を犯してはなりません。日が暮れるまで憤ったままでいてはいけません。         エペソ人への手紙 4章26節                                    

 人間関係の問題について探っていく時に、その多くが感情の問題であることを私たちは発見します。何か人間関係でトラブルを経験する時(時には一方的にトラブルに巻き込まれることもありますが)、そこには怒りや憎しみ、妬みや失望といった感情の問題が発生していることが殆どです。日々、報道されるニュースを見ると、多くの事件が感情の問題を原因としていることを発見します。私たちの日常生活においても、人間関係のトラブルを見たり経験するときに「もっと感情をコントロールできていれば良かったのに」と思うことがあります。身近な人間関係ほど拗(こじ)れてしまうと難しいし、赦せないと思う。ましてや、相手がクリスチャンだった場合は余計に赦せない、腹立たしいと思ってしまう。日本人は比較的、我慢強く、人間関係の問題にならないように感情を押し込めるケースが多いと言われていますが、「何が問題なのか?」、「どうして腹立たしいのか?」と、しっかり理解をして受け止めたり、自己内省をしながら分析することはとても大切です。
 これから何回かに渡って、感情の中でも人間関係に最も影響しやすい、「怒り」について取り上げていきます。怒りは分かりやすい、とても身近な感情表現ですが、対処を誤ると人間関係の危機に陥ることがあります。パウロはエペソの教会のクリスチャン達に「怒っても、罪を犯してはなりません。」と教えました。聖書は「怒り」についてどのように取り扱っているのか。怒りは罪なのか。そして人はどうして怒るのか。どうしたら怒りをコントロールすることができるのか。これらの内容を詳しく見ていくことで、感情の問題に対して、聖書的アプローチを通した解決方法を見ていきたいと思います。(笠川路人)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mikotoba.asablo.jp/blog/2019/03/17/9048335/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。