境界線(バウンダリーズ)の学び2019年02月03日

力の限り、見張って、あなたの心を見守れ。いのちの泉はこれからわく。          箴言 4章23節                                    
カナダ留学中に母親が妻の出産後の手伝いのために2週間訪問してくれました。母を連れてドライブをしている途中に、丁度、私が悩んでいた人間関係について相談する機会がありました。一通り状況を話した後で、母は一言「それはその人の境界線の問題ね。」と私に言いました。その時、一度読んだことのあったクラウド博士とタウンゼント博士が著した『境界線(バウンダリーズ)—聖書が語る人間関係の大前提―』の内容を思い出しました。境界線の概念については、何となく理解しているつもりでしたが、それが今まさに直面している人間関係の問題を解決に導くきっかけになることが、納得した瞬間でした。『境界線』は、私たちが抱える人間関係のストレスや葛藤を「境界線」という概念を用いて、聖書的解釈を用いながら取り扱っています。「境界線」とは、私たちを定義し、何が私であり、何が私でないのか、その範囲を明確にするものです1。私が何に責任を負っていて、何に負っていないのか。どこまですべきであって、すべきではないのか。人間関係で良く起こる「ノー」と言えない問題は、自らの境界線を曖昧にしているところから始まります。しかし、私たちは聖書を通して、自らの境界線をどのように守るべきかを学ぶことができます。『境界線』はイエス・キリストが語った良きサマリヤ人のたとえ話を通して、境界線を守ることの大切さを説明します2。サマリヤ人は半殺しに遭った人を介抱し、宿屋に連れていき、次の日に宿屋の主人にデナリ二つ(今の価値で約2万円)を渡して立ち去ります。勿論、彼はもっと費用がかかる分は帰りに払うと宿屋の主人に話しましたが、自分のなすべき用事を優先させ、旅を続けました。
境界線は幼少期の生育環境によって培われるものであるため、どのように親に育てられたかは大きく影響します。もし人間関係に問題やストレスを抱えていて、それが境界線における問題であるならば、私たちはもう一度、心の中を吟味しながら、なぜ「ノー」と言えないのか考える必要があります。聖書が語る境界線の教えを通して、私たちは適切な境界線を持った新しい人間関係を構築し、絶え間ない人間関係のストレスやプレッシャーから解放されるきっかけを得ることができるでしょう。   (笠川路人)
1 ヘンリー・クラウド、ジョン・タウンゼント[2004]「境界線(バウンダリーズ)」42頁
2 「境界線」58-60頁

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mikotoba.asablo.jp/blog/2019/02/03/9031898/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。