関係を持つ存在として2019年01月06日

神である主は土地のちりで人を形造り、その鼻にいのちの息を吹き込まれた。そこで人は生きものとなった。         創世記 2章7節                   
 神のかたちとして創造された人間は「関係」を持ち、「関係」の中で生きる存在として造られました。エデンの園で生きるアダムとエバは、何一つ不自由することなく満たされた環境で生きていました。創世記2章の記述から、私たち人間は4つの関係を持つ存在として造られたことが分かります。1つ目は「地上」との関係です。創世記2章7節に、神である主は土地のちりで人を形造ったと書かれています。身体なしには人間は存在することができません。この身体を維持するために食べ物を食べ、呼吸をします。生命を維持するためには「地上」との関係を欠くことはできません。2つ目は創造主である「神」との関係です。2章7節で神が直接、人間の鼻にいのちの息を吹き込んだことによって生きものになったとあります。そこには神との親密な関係がありました。同時に神は善悪の知識の木を置くことによって、人間と神の境界線とその境界線を守る責任も与えられました。3つ目は、人間は男と女に造られたように、「他者」との関係に生きるものとして造られました。「われわれ」と神がご自身を呼ばれたように、三位一体の愛の関係の中に生きる神のかたちとして造られた人間でしたが、人間より前に創造された動物たちはふさわしい助け手とはなりませんでした(2章20節)。2章21節以降で、男と女が造られるストーリーが書かれていますが、エバを見たアダムが「これこそ、今や、私の骨からの骨、私の肉からの肉」と言ったように、「他者」との健全な関係の中で生きるものとして造られたことが分かります。最後の4つ目は「自分」との関係です。2章25節によると、最初の人間は裸でしたが、互いを恥に思うことがありませんでした。他者と比較することなく、自分を卑下することもなく、自分に対する健全な愛と関係があったことが分かります。以上の4つの健全な関係性の中で生きる人間が、どうして今の状況になってしまったのか。次回は「罪」によって壊されてしまった関係について見ていきたいと思います。(笠川路人)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mikotoba.asablo.jp/blog/2019/01/06/9022041/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。